ショーロ

ショーロって何だかわかります?
お花にお水をあげる。。。ジョーロじゃないよ。

ショーロ
ブラジルの音楽のジャンル。
アフリカのリズムとヨーロッパの旋律が混ざって19世紀にリオ・デ・ジャネイロで生まれる。
クラシカルな旋律に軽快なリズム。美しかったり、切なかったり。。。
サンバなどブラジル音楽の元になった音楽。

・・・というわけで、昨日、都内のホールで「夏の夜のショーロ」というコンサートがあり、見に行きました。

演奏はショーロユニット「Isso Mesmo」
石井幸枝フルート/寺前浩之バンドリン/平倉信行6弦ギター/阿部浩二7弦ギター
+スペシャルゲスト
高田泰久カヴァキーニョ/堂坂知之トロンボーン/金子大介パンデイロ

200人くらい入るホールで、完全生音。(マイク等使わないで演奏)

完全生音の弦楽器の演奏を聴いたのは初めてでした。
クラシックコンサートかなって思うほど、マイクを通さない楽器の音にお客さんは集中。
ショーロの名曲が次々に演奏されていきました。
美しい音に、アンサンブル。素敵でした。

リハーサルの風景を隠し撮り(笑)したので載せちゃおう。

画像



私は、Issoのメンバーの石井さんと平倉さんと、今度一緒に演奏させてもらいます。
そちらもお楽しみに♪


楽しいコンサートの後は、楽しいお酒♪
楽し~い夜でした^^


そういえば、昨夜「万豚記」っていうお店を見つけました(泣)
「万豚記」だよ~~~
「ワンツーチー」って読むらしい。
じゃあ「万記」は「ワンチー」かな?
初めて見たけど、都内には沢山あるみたい。
今度勇気を持って行ってみようかな。




この記事へのコメント

とろぴか
2008年08月06日 00:29
藤橋さん、こんばんは。

久しぶりのコメントです。

それにしても、この画像たまりませんなぁ。
音が聞えてくるようです。
何と云っても生音!ちょ~贅沢じゃないですかっ!
聴きたかった!見たかった!

ちなみにブラジル音楽の屋台骨とされるショーロ
ですが、個人的にはピアノ曲が好みです。
万記
2008年08月06日 00:43
うわ~~お久しぶりです♪
茂原のブラジル音楽に超詳しいとろぴかさんですよね!!「ふぇるまあた」がなくなって、なかなかお会い出来る機会が無くて。。。
お元気でしたでしょうか?

この画像、良いでしょう?
裏方でお手伝いさせていただいたので、リハから堪能出来て、メチャ贅沢でした^^

ピアノといいますと、ナザレかな?
ナザレしか知らない私。。。あはは(笑)
とろぴか
2008年08月07日 00:38
藤橋さん、コメントありがとうございます。

昨晩こちらにコメントした後
阿部さんのブログを覗いたのですが
やっぱ、仕事休んででも行くべきだったかなと。

ちなみにブラジル音楽に詳しい?→X
私なんて、かじる程度で、まだまだ勉強不足ですね。あとワタクシ、茂原市民ではなく、もっとディープなところに住んでおります。

>ピアノといいますと、ナザレかな?
ナザレしか知らない私。。。あはは(笑)

ナザレ知ってるだけでもマニアじゃないですか!
「Brejeiro」は皆さん良く演奏されますもんね。

私はナザレも好きなのですが、ニャタリっていう
人も好きなんですよ。あとガロートの曲をピアノで
弾くとか。


万記
2008年08月07日 00:48
Brejeiroはこのコンサートでも演奏されてましたよ!コンサートの最後の曲で♪
ニャタリ?調べてみようっと^^

阿部さんのブログにもコンサートの事書いてありましたね!

茂原市民じゃなかったか。。。白子とか長生とか??

あ、そうそう、IssoMesmoの4人が9月19日に成東ののぎくプラザのサロンコンサートに出演しますよ!

万記
2008年08月07日 01:00
ニャタリってGnatalliって綴るでしょ!?
今、4日のプログラム見てたら、これ「ジナタリ」ってふってある。ジナタリとニャタリの間のような発音するのかねぇぇ・・
とろぴか
2008年08月08日 02:03
調べましたが
中原仁氏編者のガイドブック
ブラジリアン・ミュージックではハダメス・ジナタリ。
光永浩一郎氏の「Radames Gnattali Piano Works」、ブラジル音楽ファン御用達の中南米音楽の
フリーペパー「MPB」ではハダメス・ニャタリ。

田中勝則氏はハダメース・ニャターリ。

濱田滋郎氏はニャタリないしジナタリとのことでした。


それよりも、そのサロンコンサート
行くっきゃないっすね!
あっ、藤橋さんのもね!
万記
2008年08月08日 13:03
サロンコンサート行くっきゃないよ!
あ、私のコンサートもね!(笑)
いやぁ嬉しいです(*^_^*)

日本語のカタカナ表記は難しいですね!ま、どれが正解ってのもないしね♪それにしても!色々調べてくれてありがとうございます!なるほどなぁと思いました!
いやホント嬉し~い(o^_^o)