サンティアゴへ

CUBA2008⑬へ
3月14日、長時間(14時間)のバス移動を終え、12時にサンティアゴへ到着。

6年来の友人、チーチョ、ジャイリン、クリスティアンがバスターミナルに迎えに来てくれた
彼らは、伝統的なカラバリというカーニバルチームの人たち。

カラバリの家にまずは顔を出す。
4年振りのサンティアゴ。子供だった子が良い青年になってたりして成長が面白い。4年前は凛々しくって若々しかったパーカッションの先生エミリオは、ちょっと親父くさくなって、お腹も出てるし。。時は流れている、確実に(笑)

いつの間にかこんなに大きくなって、、、クリスティアン。
小学校1年生になりました。

画像



サンティアゴは暑い
影が濃い。クラクラ、、、、あぁ、サンティアゴだ。
画像


ステイ先は、一泊20ドル。
パティオ(中庭)に直接面した部屋。
エアコン、冷蔵庫、シャワー(お湯)、付き。
朝食は3ドル。毎朝、緑が茂ったパティオで朝食を頂く
ハバナよりゆったり時間が流れてるかも。


ひとまず、サンティアゴの街を一人でフラフラする。
カーニバル博物館の前を通ったときに、今日コンサートがあるか確認。16時から毎日やってるとの返事。
ちょっと時間あるから、ネットが出来る場所を探したり、サンティアゴの中心に位置するセスペデス公園で休んだりした。

セスペデス公園から教会をカシャッ☆
カメラの腕が無くたって、絵になる。サンティアゴの人たちが集う、大事な場所。

画像


その後、16時半ころ、カーニバル博物館へ。
ちょっと、遅刻。すでにコンサート始まってる。
サンティアゴのカーニバル(毎年7月に開催。大盛り上がり!!)についての資料が展示してあるこの場所では、中庭でコンサートが行なわれます。
入場料:1ドル

太鼓と歌と最後にチャルメラで大盛り上がり。
ギャラリーも巻き込んで、皆で踊ってるところ。


画像



あれ??あれれ?客席に日本人らしい人発見。
このブログではお馴染みのフルート石井幸枝さんに一年くらい前に紹介してもらったことがある、サックスのヒロキーニョさんじゃありませんか!!
実は、キューバへ出発する3日前に、幸枝さんから「ヒロキーニョがキューバ入りしてるらしい」って聞かされてました。その後、サンティアゴに居るとの情報はあったけど、着いたその日に会えちゃうなんて~~

ってな訳で、ヒロキーニョとヒロキーニョが今回の旅の最中に出会ったオーストラリア人女性と私の3人で、見晴らしの良いカフェに入りました。
セスペデス公園に面したカサグランダというホテルの最上階に、こんな素敵なカフェがあったとは~~初体験♪

上から教会を撮ると。

画像


英語とスペイン語と日本語で、気兼ねない楽しい時間を過ごす。
おしゃべりしながら、沈む夕日を見つつ、ふと空を見上げるとこんな不思議な形の雲が。


画像


のどかで平和なサンティアゴでの時間。
さて、いよいよ明日から、ソンのフェスティバルがスタート♪♪

この記事へのコメント

2008年09月26日 06:07
先日、Lita ha puaとLIVEをさせて頂きました
Mamuと申します。実は万里さんの存在がもの凄く気になっててお邪魔してます(笑)少年との写真も、空の写真も、万里さんのナチュラルさも良いな~♪なんと思って!
またどこかで、ご一緒できますように^^
アリガトウございました。
Mamu
2008年09月26日 06:11
失礼しました!万記さんだ!アバウトな人間でごめんなさい;
万記
2008年09月26日 16:38
Mamuさん♪
コメントありがとうございます。
すっごく嬉しいです。と言うのも、実は私もMamuさんの存在がすっごく気になっていたから。
こうやってブログを訪ねてきてくれて本当に嬉しい。
Mamuさんのメッセージを持った世界にとてもひかれました。
また必ず会いましょ!
これからもよろしくお願いします!