Cuba2008

CUBA2008⑩へ

ここからのキューバ2008旅日記は、帰国後に少しずつ書いたものです♪

2008年3月10日に出発して4月10日に帰国。
3年半ぶり、6度目のキューバへの旅。

このCuba2008を少しずつ書き留めていきたいと思います。

<出発前>
2001年から2004年まで毎年(2004年に限っては年に2回)キューバにコンスタントに行っていましたが、今回の旅は3年半振りという事で、出発前はとても不安でした。
ウジウジ、やっぱ行くのやめよっかな、とか、、、ね。

<成田>
雨。絵に描いたようなどんよりとした空。
アメリカ系航空会社は第一ターミナルにここ数年で変わったらしく、そんな事知らない私は第二ターミナルをウロウロ。Delta航空はここには無いかも!としばらくしてから気付き、重たい荷物を引きずって第一ターミナルに移動。
初めてターミナル間のシャトルバスを利用しました。

空港では海外旅行保険を申し込む。最近、AIU海外旅行保険が、キューバへ旅行する人は入れなくなったので、東京海上日動の一番安いプランに入ることに。

<アトランタ>
思ったより寒くない。
晴れてる。
空港の周りに点在するホテルのシャトルバス乗り場が工事中で、どこへ行けば良いのか最初分からない。
アメリカで一泊するというのに、米ドルを一銭も持っていないことに気付く。全部カード払いのつもりだったけど、シャトルバスのチップとか、自販機で水とか買えないじゃんか!!って自分を責める。
やっと見つけたシャトルバス乗り場から、また空港内に戻り、両替。。。荷物がとにかく重くて、悲しい気持ちになった。しかも、アトランタ空港の両替所はメチャクチャ、レートが悪い!!

次の日11(火)の12時の飛行機でメキシコ・カンクンへ。

<カンクン>
暑い。
到着13時20分。
キューバ行きの飛行機は20時40分発。
なんて長い待ち時間!!
空港内から、すでにリゾート地の雰囲気、匂いがプンプン。
ビーチサンダルに短パンの旅行者多数。
コインロッカーを発見したので、荷物を預けて、街へ。
市内までのバスが350円くらい。
数年前、乗り合いタクシーしか無かったのに比べると、超便利だね。
街へ行き、一人フラフラ。暑い南国の空気を早速味わう。
一時間以上街を歩いてた。カラフルな洋服とか、スーパーマーケットとか、、、すごく楽しい。程よく疲れたので、タコス屋さんに入り、タコス&ビール!
いつの間にか、3本も飲んじゃって、かなりいい感じに酔っ払う。。。

ハバナまでの機内では、ますますお酒がまわってしまい、若干具合悪い。。。というか気持ち悪い。。。
機内でドリンクサービスも受けずに寝てた。だから、あっという間にキューバに到着。
もうすでに23時。

<ハバナ・キューバ>
ちょっと体調も持ち直し、キューバの空港で日本円をキューバのお金(CUC通称セウセ)に。
5万円渡したのに、「クアトロ(4)ね」と言ってくる両替所のお姉ちゃん。
「5でしょ。」と私。
「ふ~~ん、、、で、4ね」
と2回も言ってくる姉ちゃん。
1万円、ネコババしたいお姉ちゃん。
でも、そういうわけにはいきませんよ。まったくもう。私も、お金に余裕があるわけではないので。ってそういう問題じゃないか。
「1・2・3・4・5。5だよね。」
と、再び数えて見せて、やっと引き下がった。

気をつけましょう。