待ち合わせ

今日はある方に、銀座でランチに誘って頂きました。
13時にMデパートの2Fの○○で、ってな感じで約束し、そこへ行ってみると、2Fには食事をするらしきお店は一つも見当たりませんでした。こんな時、役に立つのが携帯電話ですよね!しかし、本日待ち合わせた方は、何と携帯電話を利用しない方なのです。
急いで館内の案内図を確認し、○○って名前のお店は8Fに存在する事を発見。
慌てて8Fへ行き、そのお店の前へ到着。時はすでに13時7分くらい。しかし、店の前にはその人らしき人影も無く、更に不安に。
もしかしたら、もう中で待っているかも!と思い、店員さんに、「待ち合わせをしているんですが、先に見えてますか?」ってドキドキしながら声をかけてみました。すると、「はい、多分あちらの方だと」と。そして示された方向を見ると、いらっしゃいました!!(^^)やった~会えたぁ!ゴール!!ってな気分。

もし携帯電話があったら、「2Fじゃなくて8Fですか?今8Fへ向かってます!!」とかって、自分の行動を予告しながら二人は近づいていきます。また、「お店の中ですか?前ですか?じゃあ今から中に入りますね~」とかってなります。
これは便利です。本当に便利。
・・・しかし、これでは、多くの事を事前に告知し過ぎな気がします。
そこまでしなくても、という事をついついしてしまいます。「いくよ~いくよ~3,2,1!」ってカウントダウンでもしてるみたい。
待ち合わせって、すごく沢山の魅力を持っているんだと思います。そんな待ち合わせの楽しみを日ごろ我々は、自ら半減させてしまっているようです。

携帯電話を持たない人との待ち合わせで、その事に気付きました。今日のランチは会えた瞬間がまず楽しかった♪
・・ま、携帯電話を捨てる勇気は、私には無いんですけどね・・(^^;)

この記事へのコメント

またたび
2005年12月16日 14:43
テキトーに待ち合わせて、「着いたら電話するね」ってのが良くある形だなぁ。仕事でも遊びでも。
で、現地に着いたら電波圏外とか電池切れとかで連絡とれず・・・って危険も。

初めて会う人の場合、最低限の手掛かりは必要なのかな。

胸に赤いバラとか・・・。
万記
2005年12月19日 00:23
初めて会う人と待ち合わせた時、「楽器を持ってます」って伝えたんですが、わかってもらえなかった事があります。赤いバラ。。。いいですねぇ(^^;)