雪と白樺@北海道

昨日は札幌から旭川へ高速で移動し、旭山動物園へ行ってきました。ちょうど北海道に寒波がやってきている事もあって、旭川の印象は「寒い」です。
旭山動物園は昨年の入場者数が上野動物園を越えたとかなんとか。観光バスが何台も停まっていました。シロクマが目の前の水槽にジャンプして飛び込んできたり、オランウータンが自分の真上の綱を渡ったり。元気な姿を間近で見れて興奮しました。
その後旭川ラーメンを食べ、ビール工場へ行きビールを購入し、美瑛のホテルまで移動しました。

夜降り始めた雪は、一晩中降り続け、朝目を覚ますとそこは一面の銀世界。
窓から、雪が降っている外を見ると、何故かひっそり静かな感じがします。街が包まれたような、そんな感じ。

雪だるまを作ろうと試みたんですが、雪がパラパラしていて、全然雪がまとまらない!!出来ませんでした。これが噂のパウダースノー??砂糖みたい。
雪降る中、車を走らせると、雪が車に向かって降っているようでした。雪が迫ってくる中、白樺の道を走り続けた情景は脳裏にやきついてます。

富良野、由仁町で温泉と寄り道し、新千歳空港へ。
羽田で飛行機を降りたときに時間を見たら、22時25分。35分の高速バスに乗るためダッシュし無事帰路につきました。

おしまい

この記事へのコメント

またたび
2005年11月12日 10:58
おかえり。
楽しそうな旅行でうらやましい。パウダースノー、いいねぇ。
今日、睦沢か長柄?で招集がかかるかも?
万記
2005年11月12日 13:52
招集?(^^)大歓迎です♪